タツノオトシゴ

2012/01/12

漢方のたつのおとしご今年の干支は辰ですね。当店にも龍がいることに気が付きました。いつもは棚の隅にある『タツノオトシゴ』です。漢方ではとっても重要な動物性生薬なのですよ。

水族館で『タツノオトシゴ』を見ることはありますが、薬の原料としての『タツノオトシゴ』を知っておられる方はあまりないと思いますのでご紹介しますね。

漢方薬では『タツノオトシゴ』のことを『海馬(かいば)』と言い、難産、強壮などに用いられます。又鎮痛薬として腹痛、打撲傷の治療にも使われます。私の父はリウマチにも使っていました。患者さんはよく効くと喜んでおられました。

漢方では普段口にしないものが薬として使われている事が多いです。私もびっくりすることがあります。又そういった動物性生薬を少しずつ紹介していきたと思います。お楽しみに!!

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント