冷え症に負けるな!温活しませんか!

2013/12/20

化温活とは、身体の冷えを防ぎ、身体を温める活動の略です。漢方医学の世界では「冷えは万病のもと」と言われています。

なんと女性の8割が冷え症!夏は冷房、冬は寒くて血行不良と、季節に関係なく慢性的に冷えを感じているとか。ダイエット、食事制限、生脚、ミニスカート、身体を締め付ける服、・・・オシャレの為に頑張っていることが、あなたの身体を冷やしているかもしれません。

冷えは血行を悪くする生活習慣、運動不足、食事、ストレスなどが深く関連しています。冷えは体質で、病気ではありません。そのため、冷えを甘く考えている女性が多い気がします。

♡身体が冷える、手足が冷たいという症状以外にあなたはいくつ該当しますか?

だるい、疲れやすい

風邪をひきやすい

むくみやすい

代謝が悪くて痩せない

肌がむくむ

もし一つでも思い当たることがあれば、それは未病かもしれません。

未病とは、病気ではないけど、何らかの自覚症状が続いている状態。この原因の一つが冷えと言われています。「調子が悪い」「疲れた」が口癖になっていたら、今すぐ温活が必要です!!

身体が温まるだけではない、温活がもたらすメリット!

 ①ダイエットの効果がでやすい

②肌の調子が良くなる、美容効果が期待できる

③免疫力アップ!元気になる

この中で③の「免疫力」に注目してみましょう。免疫力とは常に身体を守っている防衛機能です。病気になると免疫力が下がります。健康な人でも疲れ、ストレス、不規則な食事、栄養不足なども免疫力低下の原因につながると言われています。そして忘れてはならないこと。

それは、体温が下がると免疫力も下がるという事実!なんと体温が1度下がると免疫力が30%も低くなります。

体温を上げるって、とても大切なことなんですね。

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント