たけのこ

2012/05/03

漢方のたけのこ今の時期は『たけのこ』が旬ですね!子供の頃は山に行ってよくたけのこ掘りをしました。

ぜんまい、わらび、せりなどの山菜もよく採りに行きました。山菜の中には、本物と形がよく似ていて毒性のあるものがありますので、気をつけないといけないですね。

また祖母がよく「山菜おこわ」を作ってくれました。山菜とりは楽しいのですが、子供の頃は山菜の苦味が苦手でした。大人になりましたら、山菜の苦みが美味しく感じるようになりました。

昨日、たけのこを使って『たけのこの土佐煮』を作ってみました。横にそえてあるのは、『こごみのおしたし』です!

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント