‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

桃!

2026/05/20

漢方の桃こんにちは!今年も桃の実が付きはじめました。たくさん実が付いてはいるのですが、自然にしぼんで落ちている実もありました。1〜2個くらいにして育てると大きな桃になるかと思いますが・・・もう少し様子をみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

漢方の白ナス他にも白ナスやミニキュウリの苗も植え付けました。他の野菜もそうですが、夏の猛暑で上手く育つかわかりませんが・・・収穫できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜

2026/05/19

漢方のニラこんにちは!

去年、ニラの種を蒔いたものです。今の時期とても元気のいいニラです。殆ど、ほったらかしで、とても育てやすいです。虫もつきにくいですよ。

今度、餃子の具などに使いたいと思っております〜(笑)

 

 

 

 

 

漢方のパセリそして、パセリの苗も大きくなりました!!なかなか、パセリも使いこなせてないです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜!

2026/05/18

漢方のしもつけこんにちは!

今日も日中は30度も気温が上がり暑すぎます。この暑さにまだ体も慣れていないので、熱中症にはお気を付けくださいね。

この暑さで庭の水やりも、大変になってきました。もう蚊もいます!

今年はじめて「シモツケ」ホワイトゴールドのお花が咲きました。かわいいお花ですよ。お店にも飾っています。

 

 

 

 

 

 

漢方のピーマンそして、野菜の苗も色々と植え付けました。これはピーマンの苗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニトマトそして、ミニトマトの苗です。もう、小さい実がつきはじめています。今年は、収穫できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイーク休み

2026/05/02

◎ゴールデンウイークの休み

令和8年5月4日(月)、5日(火)、6日(水)を休ませて頂きます。

よろしくお願い致します。

成美薬局

 

 

 

 

 

 

 

庭の草花

2026/04/12

漢方のチューリップこんにちは!

チューリップの球根も大きくなり白い花がさきました。今はお店の方に移動して飾っておりますよ。

球根系のお花も少しづつ咲きはじめております。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のお庭は寂しいですが、春になるといろんな植物が芽をだしはじめるので楽しみです。こぼれ種からも、発芽していろんなところから芽がでております。

これは、アジュガです!今年はピンクのアジュガも咲きました!

 

 

 

 

 

 

 

そして、ムスカリです。ちょっとわかりにくいですが、ピンクのムスカリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2026/04/10

最近、庭でよくとれる野菜はブッロコリーです!ブッロコリーの脇芽からたくさん出てきてくれます。長く楽しめております。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん収穫できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026/04/10

漢方の桜こんにちは!

少し前になりますが、近くの池の周りの桜が満開で綺麗でした。もう、雨が降ったりしてあっという間に、散ってしまいました。桜祭りも開催されて、いつもより人も多く賑やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の桜桜、綺麗ですね。気候も暖かく植物の成長が早いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫!

2026/03/18

漢方の大根こんにちは!

大根もこれで最後の収穫となりました。少しづつ春野菜の種も蒔いていきたいと思ってます。

プランターと花壇のあいている場所に、じゃがいもの種芋を植え付けました。また、収穫できるのを楽しみにしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

大根

2026/03/17

漢方の大根こんにちは!

大根もそのままにしていたら、葉の間から蕾が出てきてしまいました。日中は暖かくなってきているので、とう立ちが起きています。そのままにしていると蕾の方に栄養がいってしまい、大根が美味しくなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根プランターの大根を収穫しました。大根は小さいですが、煮物などにして頂いてます。

大根の葉もジャコと炒めたりして使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫!

2026/03/16

漢方のブロッコリーこんにちは!

昨日は、久しぶりに庭で作業をしました。

育てているブッロコリーもいつの間にか大きくなり収穫しました!

食べる部分は、花蕾(からい)と呼ばれるつぼみの所と茎です。β-カロテンやビタミンCも豊富で栄養が高い野菜ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

漢方のブッロコリーブッロコリーは、中心の大きな花蕾を収穫した後、葉の付け根から出てくるわき芽も収穫できて、長く楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のブッロコリーその他にわけぎも大きくなり収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント