こんにちは!今年も桃の実が付きはじめました。たくさん実が付いてはいるのですが、自然にしぼんで落ちている実もありました。1〜2個くらいにして育てると大きな桃になるかと思いますが・・・もう少し様子をみようかと思います。
他にも白ナスやミニキュウリの苗も植え付けました。他の野菜もそうですが、夏の猛暑で上手く育つかわかりませんが・・・収穫できるといいですね。
カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません »
こんにちは!
去年、ニラの種を蒔いたものです。今の時期とても元気のいいニラです。殆ど、ほったらかしで、とても育てやすいです。虫もつきにくいですよ。
今度、餃子の具などに使いたいと思っております〜(笑)
そして、パセリの苗も大きくなりました!!なかなか、パセリも使いこなせてないです・・・
今日も日中は30度も気温が上がり暑すぎます。この暑さにまだ体も慣れていないので、熱中症にはお気を付けくださいね。
この暑さで庭の水やりも、大変になってきました。もう蚊もいます!
今年はじめて「シモツケ」ホワイトゴールドのお花が咲きました。かわいいお花ですよ。お店にも飾っています。
そして、野菜の苗も色々と植え付けました。これはピーマンの苗です。
そして、ミニトマトの苗です。もう、小さい実がつきはじめています。今年は、収穫できるかな?
◎ゴールデンウイークの休み
令和8年5月4日(月)、5日(火)、6日(水)を休ませて頂きます。
よろしくお願い致します。
成美薬局
カテゴリー: 未分類, 漢方コラム | コメントはまだありません »
チューリップの球根も大きくなり白い花がさきました。今はお店の方に移動して飾っておりますよ。
球根系のお花も少しづつ咲きはじめております。
冬のお庭は寂しいですが、春になるといろんな植物が芽をだしはじめるので楽しみです。こぼれ種からも、発芽していろんなところから芽がでております。
これは、アジュガです!今年はピンクのアジュガも咲きました!
そして、ムスカリです。ちょっとわかりにくいですが、ピンクのムスカリです!
最近、庭でよくとれる野菜はブッロコリーです!ブッロコリーの脇芽からたくさん出てきてくれます。長く楽しめております。
たくさん収穫できました!
少し前になりますが、近くの池の周りの桜が満開で綺麗でした。もう、雨が降ったりしてあっという間に、散ってしまいました。桜祭りも開催されて、いつもより人も多く賑やかでした。
桜、綺麗ですね。気候も暖かく植物の成長が早いですね。
大根もこれで最後の収穫となりました。少しづつ春野菜の種も蒔いていきたいと思ってます。
プランターと花壇のあいている場所に、じゃがいもの種芋を植え付けました。また、収穫できるのを楽しみにしたいと思っています。
大根もそのままにしていたら、葉の間から蕾が出てきてしまいました。日中は暖かくなってきているので、とう立ちが起きています。そのままにしていると蕾の方に栄養がいってしまい、大根が美味しくなくなってしまいます。
プランターの大根を収穫しました。大根は小さいですが、煮物などにして頂いてます。
大根の葉もジャコと炒めたりして使っています。
昨日は、久しぶりに庭で作業をしました。
育てているブッロコリーもいつの間にか大きくなり収穫しました!
食べる部分は、花蕾(からい)と呼ばれるつぼみの所と茎です。β-カロテンやビタミンCも豊富で栄養が高い野菜ですよ。
ブッロコリーは、中心の大きな花蕾を収穫した後、葉の付け根から出てくるわき芽も収穫できて、長く楽しめます。
その他にわけぎも大きくなり収穫しました。